ピザのハプニングもいい思い出~全青司役員会と鎌倉・江の島散策~

週末は、神奈川県司法書士会館で開催された全国青年司法書士協議会(全青司)の役員会に出席しました。

翌日は、来年開催予定の「全青司神奈川全国研修会」の会場下見へ。

全青司の皆さんと一緒に会場を見学し、会場の広さなどいくつかの課題も見えてきましたが、事前に下見ができたことで問題点を早い段階で把握できたのは大きな収穫でした。本番に向けて、より良い研修会となるよう準備を進めていきたいと思います。

下見の後は、おしゃれなレストランでランチ。パスタとピザを注文したのですが、なんと私のピザだけ注文が通っておらず、皆さんをお待たせしてしまうハプニングがありました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、皆さんが終始和やかに接してくださり、気まずい思いをしないように振る舞ってくださいました。「優しい」という一言では表せないほどの温かさに触れ、改めて素敵な方々と活動できていることに感謝した出来事でした。

その後は、岡山から参加されていた、とても素敵な司法書士の方が一人で観光に行かれるということで、ご一緒させていただきました。

長谷寺、鎌倉、江の島を巡り、江ノ電や湘南モノレールにも乗車。神奈川の魅力を改めて感じる、とても楽しい時間になりました。

さらに、岡山のお土産として桃太郎がデザインされた「マンホールマグネット」までいただきました。とても素敵なデザインで、今は目の前に貼っています。仕事で疲れたときにふと目にすると、楽しい時間を思い出し、癒されています。

写真は長谷寺で見つけた、少ししゃくれた表情がなんとも愛らしい和み地蔵様です。いわゆる代表的な和み地蔵様とは少し違う表情ですが、その何とも言えない絶妙な表情が癖になり、思わず写真を撮ってしまいました。

仕事も交流も観光も、そして素敵な出会いもあった、思い出深い週末となりました。